スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

立ち飲み屋オーナーの神対応にスカッとする!

立ち飲み屋オーナーの神対応にスカッとする!

私が立ち飲み屋の居酒屋でアルバイトしてた時の話です。

狭いお店でカウンター越にお客様のテーブル席があり、店員からは全てのお客様が見えるようになっているお店でした。

うちのお店は口コミが良いせいか、女性のお客様も多い方でした。

ある日、大学生くらいの可愛らしい女性2人が飲みに来てカウンター席で飲んでいました。

しばらくして隣にいたオーナーがボソッと
「危ないなぁ」と言ったので。

オーナーの目の先に視線を向けると、男2人組がその大学生の女性2人組をチラチラ向きながらコソコソと話していました。

その2人組は料理も頼まず安いお酒1杯だけ頼んで1時間以上もいるようです。

ドリンクのお替りをススメてもあんま飲めないと断ってきます。

オーナーが私に
「最近女性のお客さんが増えてナンパ目的で来るバカな男性客もたまにいるんだよね」と。

するとオーナーが動き出し、端の方に空いたテーブル席へ女性のお客様をご案内しました。

それじゃ何も変わらないんじゃないかなと思ったのですが、そのテーブル席は常連のお客様で囲まれていて、その男二人組が近寄る事が出来ない雰囲気でした。

常連さんたちもオーナーの意向をわかっていたらしく、うまく男性2人組を近寄らせないようにしてくれました。

とうとうその男性2人組は帰りスカッとしました。

女性2人組が帰る際
「本当にありがとうございました」と言ってくださいました。

最後にオーナーが
「どのお客様にも気持ちの良い空間であって欲しいよね」と。

その時だけ格好よく見えました。笑

今飲食店ではそう言ったナンパ行為をする人もいます。

そういった状況を作らず、お客様一人一人が気持ちの良い空間で飲んでいただけるのは店員の気配りも必要だと思います。

それが、常連さんやリピーターさんに繋がるんだなと実際体験して気付きました。

ただマニュアル通りの仕事をこなすだけではなく、プラスアルファの仕事を出来るかが大切です。

これは飲食店だけではなく、サービス業全般で必要なことだと思いますよね。

コメントお願いします

*

Return Top