スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

店長に対してスカッとする対応を

店長に対してスカッとする対応を

飲食業(イタリアンレストラン)のキッチンで働いています。

キッチンのスタッフはいつも忙しいのですが特にその日は忙しかったのです。

店長はこだわりが強く盛り付けや接客に対して結構指導する人で、思い通りに動かないと注意されます。

忙しいときに言われると
「こんな時に注意してるくらいなら仕事してよ!」なんて思うこともありますが、その日は特に注意が多かったのです。

私はランチの時間帯に働いていたのですが、満席になり外で待っているお客様もいました。

素早くきれいに提供しなければならない環境で、オーダーをミスしないように一生懸命働いていたのですが、一生懸命になりすぎてエプロンの結んでいる部分にフライパンが引っ掛かり、足の上に落してしまいました。

それを見ていた店長は
「後で床掃除しといてね」というだけで、オーダーを手伝うわけでもなくホールに出てしまいました。

そのフライパンを落としたことで一組のお客様を待たせることになってしまったので、自らお客様にお詫びしました。

運がいいことにお客様はお優しい方だったので
「大丈夫ですよ」と仰っていただきました。

その後遅れていることに気づいた店長から
「いつ料理が出せるんだよ!自分でお客さんに謝れよ!」と言われましたが、
「もうお詫びしましたし何分遅れるかも報告済みです。

料理は自分で持っていき再度お詫びします。」と伝えました。

店長はその日はそれ以降何も言ってこなくなり、先手を打ったことでほんとにスカッとしました。

自分のミスを早めに対応できたことでその日の仕事をやり遂げることができました。

あのときのスカッとした気分は忘れられません(笑)

コメントお願いします

*

Return Top