スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

行列の真ん中でヤジを飛ばす客…客へ言い放った自分の言葉にスカッとするも…

行列の真ん中でヤジを飛ばす客…客へ言い放った自分の言葉にスカッとするも…

私がサービス業をしていた時、ある日の出来事でした。

空港という職業柄、フライトの時間によってはお客様の行列ができてしまう日もありました。

そんな中、自分が遅く空港に到着したにもかかわらず、列の進み具合が悪いことに腹を立てた一人のお客様が、対応中の私のサービスが遅いこと、また前に並んでいる人たちの要求することが多く、そのせいで列の流れが遅くなっていることにたびたびヤジを飛ばしてきていました。

お客様のニーズにお応えするため、私はできる限り手早くではありますが丁寧に対応していくよう心掛けておりました。

彼が窓口に近づいてきたとき、大きな声で
「何やってるんだよ!そんなことにいちいち対応していたら間に合わないじゃないか!」や、
「そんなこと自分で調べろよ!ばか野郎…」と窓口にいらっしゃるお客様へもやじを飛ばしてきました。

そんな彼の態度に他のお客様は申し訳なさそうにそそくさと窓口を去っていってしまいます。

カチーンときた私はそこで一言、
「お客様にお時間がないのはわかりました。しかし他のお客様も同じ状況の中、お待ちいただいております。他のお客様のことを考えられず自分のことだけを考えているような方には並んでいただかなくて結構です」と…言ってしまいました。

彼は何も言わず顔を真っ赤にして去っていきました。

並んでいたお客様から
「自分の順番が来たら、きっと何かを言われてしまう。どうしようって思っていたから助かったし、あなたの勇気にスカッとしたわ」と言われました。

私は多数のお客様を守りました…でも確実に一人のお客様を失ってしまったことには間違いありませんでした。

上司が知ったらなんと注意されるかわかりません。

サービス業としては私の判断はまちがいだったかもしれません。

でも一人の人間としては正しい判断をしたのかと今は思っています。

コメントお願いします

*

Return Top