スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

孫の名前を付けようとしてきた姑に対して

孫の名前を付けようとしてきた姑に対して

姑は一人目の孫である娘に対する思い入れが強く、妊娠している時から、色々と連絡をしてきて構ってきました。

最初はありがたいと思うようにしていたのですが、少し度が過ぎているように感じることが多くなり、最終的には名前に対しての候補をたくさん伝えてきて、それを参考にして決めてほしいと言ってきたのです。

参考にしてとは言っていましたが、実際にはこの中から決めるように言われているようなプレッシャーを感じました。

その時は何も言い返すことができなかったのですが、夫にも姑から言われたことを伝えずに、夫婦で決めた名前をつけました。

もちろん姑に対して事前報告はしませんでした。

実際の娘の名前を報告した際に、姑は
「今時の名前ね」と言い明らかにむっとした顔をしていました。

夫はそれに気づいていませんでしたが、私だけになった時に、
「前に私が言っていたのは、参考にしてもらえなかったのね」と嫌味を言われてしまいました。

そこでちょっとカチンときたので、
「参考にはさせてもらいましたが、○○さん(夫)がこの名前を決めてすごく気に入っていたので」
「○○さん(夫)は名前は私達で付けたら良いという方針だったので」と答えました。

何かあると夫ではなく私に言ってくる姑だったので、悔しそうな顔をして黙りました。

スポンサードリンク

あとがき

自分の息子には良い顔をしながら、裏で嫁に対して強い態度をとってくる姑でしたが、それ以降は少しおとなしくなりました。

コメントお願いします

*

Return Top