スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

スカッとする話やDQN返し、修羅場まとめ話

エネミーな父から母を救いたいという思いが強くある

エネミーな父から母を救いたいという思いが強くある

誰かに聞いてもらいたくて初カキコ。

ここの板の趣旨に合わなかったらごめんなさい。

聞いてほしいのは母の話。エネミーは父。

どうしたら母がエネmeと気づいて自分の幸せを考えてくれるか相談したいです。

私の母は身内ながら見事な良妻です。

家事は完璧だし、近所づきあいもよく、父の実家や臭い者だらけの親戚づきあいもいやがらず、PTAなども長く勤めて、介護士の国家資格持ちでパートにでています。

対して父は、プライドは富士山より高く、悪い意味での九州男児にこじらせまくり、亭主関白も掛けあわせてもうひたすらめんどくさい人。公務員を定年退職し現在無職。

モラハラ。

モラハラや母下げ発言が日常的すぎて、私も独り立ちするまでは父寄りの考えでした。

実家をでるまで母がどんなに頑張っていて報われていなかったのか、父がどんなに他人の感情にむとんちゃくで発達障害じみているのか、まったくわかっていませんでした。

当時は父+子供3人がエネミーでした。

こんな環境ですが、母は母でエネmeで、耐え難きを耐え忍びがたきをしのべば、いつか幸せが訪れてくるものだと考えています。

昔はヒステリーをおこしたりしていましたが、今はもうそれも諦めてただひたすら能面です。

母自身は離婚もちらちら考えていたようですが、最近はもう諦めの境地です。

私は、ここまで頑張ってきた母に人生を取り返して幸せになってほしいと思っています。

離婚だけが答えではないと思いますが、まずは母にエネmeである自覚と、父にモラハラの自覚をもってほしいと思います、どうしたらよいでしょうか。

因みに、父に対して、おまえの発言はモラハラだと、前回帰省したときに罵倒しましたが、全く気に留めていない様子。

スポンサードリンク

ネットの反応

161: 2016/02/05(金)

たとえ親でも他人だから勝手に書いたら駄目です

母親の背中を撃つようなことはしないでね

162: 2016/02/05(金)

親父の年齢的衰えの部分をけなしてやれ。ハゲとかデブとか。

163: 2016/02/05(金)

近所付き合いとか親戚付き合いとか働いてるからといって良妻とは限らないのが夫婦なんだけどな。

そもそも、ヒステリーを起こしてたのは更年期障害。

長年連れ添った夫婦を子供の偏見と思い込みで離婚させようとか信じられないキチガイだな。

164: 2016/02/05(金)

あなたが出来ることは、どこかへ連れてって息抜きさせたり、もしも離婚するつもりなら協力するよっていう意思を見せたり、暴言暴力の音声を証拠として代わりに集めておくぐらいのことだと思うよ。

夫婦のことに口を挟むのや、こうやってネットに流すのは、ちょっとやりすぎかなと思う。

てか、エネmeに気付かせたいなら、このスレに呼んでみたら?

165: 2016/02/05(金)

親とはいえ他人の問題に首突っ込んでしかもネットに晒すとかありえない

本当に離婚云々の問題になったらどういう形であだになるかも分からんのに

いつものはっちゃけ馬鹿のネタならまだいいけど、そうじゃないなら笑えないな

166: 2016/02/05(金)

あなたがお父さんに真正面からモラハラとかなんとか言っても無駄だよ。

私だったら、お父さんがお母さんを下げる発言したりする度に

横から
「ほっんと、お父さんうざいわ。お母さんもよく今までこんな文句ばっかり言ってる人と暮らしてきたよね~。私だったら無理…っていうか、お母さん以外の人だったら、お父さん、とっくに捨てられてるわw」とか

「お母さん、絶対にお父さんより長生きしてね。こんな面倒くさい人が残されても、世話するの無理だから。」とか

「お母さん、もう嫌だったら家出てもいいんじゃない?お母さんだったら、面倒みるよ。お父さんは無理だけど」とか

冗談めかして、本音をバシバシ言ってみる。

167: 2016/02/05(金)

いきなりそこまでけなしてやるなよ

気づいたばっかりなのと若いのとのコンボだろ

厨二になりたての子供と一緒なだけじゃねえか

アドバイスは>>164辺りが妥当だと思う

>>投稿主は将来結婚して子供が出来ても負の連鎖をさせないように気を付ける

父親に孫を会わせない(悪影響だからという理由で)という嫌がらせを行う

母親を無理に引きはがすことは考えない方がいい(依存症の可能性あるから)

168: 2016/02/05(金)

正直あなたの相談は母親のためとは思えない。

社会に出てみて対外的には完璧な母親と比べて自分が惨めになっただけじゃないの?

本当に悪かったと思うなら父親に何か言う必要なんて無い。

ただ母親に、自分がいかに甘ったれたガキだったのかわかったと頭を下げれば良い。

子供がちゃんと育つことこそ親にとっては最大の報酬だ。

169: 2016/02/05(金)

なんだかなぁ

当時自分がエネミーだったのは父親が悪いからだ!父親を倒さねば!と息巻いてるのはわかるけど、父親を母親から引き離しても当時あなたがしたことがチャラになるわけじゃないからね?

離婚と気軽に言うけど、あなたは介護のパートしかしていない母親を経済面で支えることができるわけでもないんでしょ。あなたがいうようなクソエネな父親ならまともに財産分与にも応じないんじゃないの

とにかく母親に自分の過去の行いへの反省をきちんと言葉で伝えて、あとは母親孝行しなよ

そのうち父親の良いとこも見つかって、二人が夫婦でいる理由がわかるかもよ

174: 投稿主 2016/02/06(土)

>>投稿主です

すみません、板違いだったんですね。エネミーで検索して、それっぽいところに書き込みました。住人のみなさまにはご迷惑をおかけしました。

これで最後の書き込みにします。

母には離婚するなら経済負担はする旨伝えています。

私の収入は多い方ですし、存命中に失礼な話ではありますが、母方祖母の財産は母が継ぐことになりますので、今後も年金暮らし以下の生活にはならないと思います。

が、母自身がエネミーを脱出しないとなんとも動かないのが現状です。

もちろん私の罪は私の罪です。父に私の罪をかぶせることはないですよ。

母には頭を下げていますし、今後も謝罪の姿勢をみせるつもりです。

一方で母を救う手立てとして、父のエネ発言がでるときは、常識的な言葉ではないと母に謝罪するように伝えています。

が、常に母の隣で見張ることができるわけではないので対応が難しく、他になにかできないか考えて相談しました。

冒頭にも書きましたが、この書き込みを最後にします。返信をくださった方ありがとうございます。

175: 2016/02/06(土)

母親が父親を愛している可能性があるのに何だこの娘は?

マザコンで母親を独占したいだけだろ。

176: 2016/02/06(土)

色々間違いすぎ

エネの話でも相談なら相談スレがあるし、元々指摘されてるのは板違いじゃなくてそれ以前の問題

自分のことでもないのにはっちゃけて晒してはいけない

コメントお願いします

*

Return Top